情報学的バナナの皮

だらだらと自作プログラムについての備忘録

横スク探索ゲームを作りたい!<3>

tkg-lag.hatenablog.com

最近アクセス履歴を見ると妙に見に来てくれている人が多くて謎です。いやうれしいんですけども。

ドット絵描画の記事が結構アクセス伸びてます。みんなも作ろう!

てかみんなどこから見に来てるんだろうか…そもそも公開設定にしてるとは言えGoogleの検索とかに引っかかってんのかなこのブログ

 

最近私生活が(主に課題で)忙しくて正直あまり制作進んではないんですけども、一応2週間に1回のペースで進捗を上げてこうかなと思ってるので。

いやそのペースほんとに守れるかどうかは別の話ですけども。

とりあえずきちんと動くかどうか試してみるためにはやっぱマップだろう!!ってことでblenderで簡素なモデル作ってみました。

見ればわかる通り学校の廊下~教室です。

f:id:tkg_lag:20210518104337p:plain

f:id:tkg_lag:20210518104343p:plain

f:id:tkg_lag:20210518104347p:plain

f:id:tkg_lag:20210518104351p:plain

どうせドット絵化して使うんでこんくらいで十分だと思うんです、極力ローポリで処理軽く。教室内の椅子とかはAssetStoreから探そうかなぁ

後やったことといえばバグ取りとか動作の調整とかなんでまったく解説のしようがないんですよね。

ただバグ取りって終わった後の達成感が凄いので僕は好きです。

youtu.be

まだ画面遷移周りが違和感あるなぁ…もっと扉の真ん前まで来てから遷移して欲しいところ。

後は全体的に暗いですよね画面が。時間システムがあるから日没後は暗くてもいいけど暗さの下限というかもうちょっと照明は調節しないとだなぁ。

どうしても細かいところで気になって新機能実装よりもバグ取りとかしちゃいがちなんですけど、世のプログラマ的にはバグ取りは後回しにするのがセオリーなんですかね、どうなんでしょ。

短いですけど進捗もほどほどなんでコンくらいで。