情報学的バナナの皮

だらだらと自作プログラムについての備忘録

蒼き雷霆ガンヴォルト鎖環 クリア感想(ネタバレ注意)

 
ついに先週7/28に発売されましたガンヴォルトシリーズの最新作、蒼き雷霆ガンヴォルト鎖環。

gunvolt.com

何を隠そう中学生時代に無印をプレイして以来、不肖私このシリーズの大ファンでして今回ももちのろんに発売日に買って無限にやってました。

ここ2作、外伝の白き鋼鉄のXが続いていたのでガンヴォルトシリーズつづいてるな~って感じてましたが、それを抜かして本史で考えればもう前作(ガンヴォルト爪)から6年も経ってるんですね…そりゃワシも年を取るわい

 

つい先ほどメインミッションをベリーハードまで全コンプして真真エンドまで見届けたので、忘れないうちに感想でもとりとめもなくまとめておこうかなーと思いまして書いている次第であります。

シリーズのネタバレ全開ですので、これ以降既プレイ者にのみ推奨です。

 

結局のところ、やっぱりガンヴォルト最高!という感想しかないですね。

今作あまり情報解禁を追っていなかったので、なんでGVが皇神服着てるのかとかそもそもATEMSの存在も知らないまま始めたのでもう驚きof驚きの連続でとにかく楽しく遊べました。

 

何より今作で好きなのがステージですね。

特にプレイヤー以外のキャラとの絡みが実際に画面上でかなり多かったのが遊んでて楽しかったです。

初代では通信越し、爪ではアキュラ編でノワバイクがあったくらいだったんですが、今作ではステージ中に仲間が出るわ出るわでチームで戦ってる感がこれまでの作品と段違い。

BBが瞬間移動で助けてくれたり、カミオムが中ボスと戦ってくれたりとかこれこれこういうのだよ!!って遊んでて感動しましたわ。

まぁ初代のチームシープスで同じように画面上での共闘ができたかというと主にアシモフのせいで無理でしょうし(せめてジーノとの共闘は見たかったけど)今作の設定ならではですね。

 

共闘という話で行けばもう1つ、敵側の共闘もなかなか面白かったです。

何と言っても太陽宮での過去ボスの夢の共闘ですよね。

パンテーラとテンジアンの兄妹コンビはびっくりしました。

男パンの「お兄様!」いいですよね…

あとは爪のラスボス戦で衝撃の展開となった敵側が使ってくるソングオブディーヴァも全ボスが標準搭載で使ってくるという共闘もありましたね。

敵側のラスボスにも歌姫が付いてるとこういうことできるのか~~~って感心しちゃいました。こんなにシリーズ遊んでるのに考えたこともなかったなって。

 

3作通して考えると道中の敵もメカ系ばかりの初代、能力者が襲ってくる爪、サイバーメカやスーツ着てる人が多い鎖環とちゃんと分かれてるなぁとしみじみ思ったり。

なんか今作は女子供(言い方よ)のモブ敵ボイスが多かったような気がします。ATEMSにそういう設定あったのかな。

そうそう鎖環の不満点的にはATEMSの掘り下げもう少し欲しかったなと思うんですよね。

前半4ボスがATEMS関係ない人らだから仕方ないんだろうけど、前作までよりも組織としての全体像とかが見えなかったなって。

個々のボスの個性は立ってるんですけど、実際戦わなかったレイラはなんでエド様に付いていたのかわからなかったり。

そもそもどういう子なのか描写少なすぎて分からなかったからラスボス戦でのソングオブジーンはちょっと乗り切れなかったかも。

エドの傀儡っていう印象が強すぎて、さらにあそこで喋ってくれるのもジエドだけだったから本人の意思で協力してくれてる感がないというかそこはちょっと不満点だったかなぁ。

でもみんな生存エンドになったのは好きだったり、そもそも皇神側も悪いから両成敗ですわな。

恒例の書き下ろし壁紙スチルで仲良くしてる図が早く見たいなぁ

 

今作、過去作ファン向けの要素がホントに細かく多くてそこもよかったですね。

アマテラスとかまさかまた出てくるとは思わなかったのでイベントのところで名前出てきてビビりました。

アマテラス…というか太陽宮内でのライブノベルでサラッと流れたモルフォの「こういうところでライブしたい~」みたいな台詞がドキッとしました。

多分本人だったらプロジェクトディーヴァに利用される予定だった施設でライブなんてしたがらなさそうだしそのセリフ聞いてて、ん?ってなりました。

違和感を狙ったセリフなんだろうなと思います。

あくまでGVの記憶の中のモルフォであって本人ではないんだなぁ…としみじみ感じたり。

 

ついでに今作では完全にモルフォとGVの関係性は離れてるというか仕事上の関係性みたいに描かれてましたね。

これまでは2人の(というかGVとシアンの)関係性がどうなるのか、っていうのがシリーズの主軸だったと思うんですよね。

予告でモルフォが映っているのを見てどう復活するのかなぁと思ってたんですがそこはあくまでシステム上必要だからモルフォだけ呼びました、みたいな割り切り方でしたね。

でもそこがいい、好きです。

GVの精神的成長がビシバシ心に来ます。

過去ボスとのライブノベルでもGVの後悔はしてるけど先に進むぞみたいな姿勢がホント泣きそうになりましたわ。

 

今振り返ってみるとラスボスの盛り上がり的には正直前作、前々作には勝てないかな…なんて思ったり。

初代ではそもそもそういう展開が衝撃だったし、シアンちゃんのアレもあるし

爪ではまぁGVがラスボスになるだろうなーって思いながら遊んでたけども、ソングオブディーヴァ→藍の運命の勢いで完全に持ってかれました

そういう観点から行くと、鎖環ではちょっと足りなかったかなって。

前述のレイラの掘り下げ~って話もそうですけど、蒼き雷霆がラスボスって展開もう3作連続なんでね…

 

ラスボス戦の攻撃パターンもGVのやつ以外にもう少しメビウス要素の強い技あってもよかったかなぁとか思ったり。

とはいいつつベリーハードのGVめっっっちゃくちゃ苦戦したからこれ以上強くなられると困っちゃうわそのままで大丈夫

ベリーハードGV戦だけで1週間かかりました、どれだけカゲロウと雷霆解放に依存してたかっていう反省ですよね。

でもX2のハードモードがちょっと荒れた反省か、残機制とかもなくボス戦からすぐトライしなおせたおかげでストレスなく高難易度を楽しめました。

爪のEXステージ→X2ハード→鎖環ベリハと順当に進化しながら、純粋な難易度で殴ってくるインティ大好きです。

僕のゲーム的持論なんですけど、不要なストレスをそぎ落としていかに必要なストレスを盛るかっていうところをちゃんとできたゲームが面白いと思うんです。

そういう意味で今回の鎖環はめっちゃ面白かったです最高。

 

爪の真真エンドの伏線とか、ATEMS&治龍局&皇神の今後とかまだまだ見たい話があるGVのお話としては綺麗に終わったような気がするからなぁ~次作出るのかなぁどうなるのかぁ~

今作の真真エンドの話でも大歓迎ですけどね、シャオが作ったペンダントを使うミチルとか普通に見てみたいんだが。

 

記事の構成とかなーんにも考えずだらだら書きなぐってきましたがこの辺にしましょ無限に書けてしまう。

今作、歴代で1番時間を忘れて無限に遊んでいた気がします、とにかく楽しかったです。

ありがとうございましたインティの皆さん、外伝でも本編でも次回作楽しみにしてますね…