情報学的バナナの皮

だらだらと自作プログラムについての備忘録

近況雑記

この前出した記事、よく考えたら筋から怒られそうだな…っなったのでいったん取り下げました。

圧力に屈したとかじゃないけどね、自衛です自衛。

ということでもうしばらく記事上げてないことになるので、日曜日の昼下がり、そろそろ近況報告雑記でも書くか~ってことで徒然なるままに思いついたことを羅列していきたいと思います。

 

近況の話

現在ワタクシ神奈川住まいの大学四年生でありまして、ありがたいことに就活は終わっているんですが内々定先が京都なんですよ。

初めての一人暮らしに知らない土地で不安もありつつ、今自分の部屋にエアコンがなくて毎年の暑さ寒さに苦しんでいる身としては早く引っ越したいなぁとか思いつつ暮らしてます。

京都なんて中学の頃の修学旅行で一度行ったきりなので、新鮮ですね。

自分は家系的にも関西の血が入ってないので、関西人の勢いに負けないよう頑張っていかないと…

ちなみに私の血は東北3/4、九州1/4で構成されております。

これまで全然ネットの知り合いとオフで会うってことはしてこなかったんですが、関東から離れるとなればなかなか会う機会なくなるのかな…って思って最近これまで会ったことなかった人たちと遊ぶようにしてます。

そのおかげで最近だいぶアウトドアな感じになってます。ずっとTwitter上の会話だけで付き合ってきた人たちともオフで会うと楽しいもんですね。

 

プログラミングの話

実は最近全然趣味でのプログラム書いてないんですよね。

”趣味”じゃないなら何で書いてるんだよって話なんですが、卒業研究のプログラムにてんてこまいでもう最近は趣味で書く気が起きないんですよね。

何と言っても研究室のほうでの進捗報告のスパンが短くて短くて、毎日少しずつでも作業しないととてもじゃないと追っつかない。

と、なればプログラミング欲はそっちで満たされちゃうんですよね。

C言語系列しか触らない人間としては卒研もCだからなおさら。

もっといえば、趣味で書いてたコードとか作ってたゲームって大体なんか就活に使えればいいなぁ~~~みたいな下心アリで書いてたので内々定もらって就活終わったためにもうしばらくはいっかなって気になっちゃいますよね。

とはいえゲームつくりたい欲も完全には抜けきってないので卒研のペースが下がる夏休みにでもまた作りたいなぁとは思います。

 

ゲームの話

じゃあ最近何してるのって話ですが、久々にゲーム漬けの毎日です。

ここ2週間くらいはずっとsteamで買ったクロノトリガーをやってました。

先日クリアしたけど面白いですね~あれ。

カエルとエイラが好きなキャラになりました。

カエルは男の友情を背負って戦う感じが最高にかっこよくて好きですね。

ずっと正体アイツだろうな…って思ってたら見事に違ってうわーっ!!ってなりました。

ゲーム的にも攻撃に魔法に回復に何でもできるからずっとスタメンでした。

ロボも同じ立ち回りできるからカエルorロボは結構みんなパーティ入りしがちになるんじゃないかなぁとか思ったり。

この辺のパーティメンバーと控えメンバーの選択の話って楽しいですよね。

ドラクエ4とか、人とメインと控えの選出の話題になると大体分かれます。

小学生の頃の僕はドラクエ4だと、勇者ライアンクリフトミネアだったかな。

MP使って進めていくのが嫌いだったんですよね、雑魚敵は逃げまくって極力消費せずにボスまで進めていくゲームだと思ってました。

 

ちなみにエイラが好きな理由は率直に申し上げて性癖ですね、あぐらかいてるグラで落ちました。

ボーイッシュってか、男の子より男の子してる豪快な感じの女の子好きなんです。

 

クロノトリガー終わってからは僕が中学生のころに実況動画で見てずーっとやりたかったディスオナードっていうゲームを始めたんですが、3D酔いに苦しんで全然進められてません。

昔は3D酔いとかしなかったんだけどなぁ…というか特に最近、パソコン買ってから酔うようになったから画面の設定がよくないんですかねこれ。

でもそもそも乗り物酔いとかしやすい体質なので、単純に弱くなってきたのかもしれぬ。

 

こんな感じにおもしろおかしく人生最後のモラトリアム期を楽しんでおります。

んじゃまた