情報学的バナナの皮

だらだらと自作プログラムについての備忘録

Photonでの通信が突然つながらなくなって直すのに1日かかった話

 

今作ってるのがPhotonシステムを使った軽めのオンラインゲームなんですが、その開発中に無駄に一日を浪費してしまったので後世のためにこのガッカリ感が残っているうちに記事にしときます。

photonでのオンライン通信が突然できなくなった

開発中はずっとビルドしたexeファイルとEditor上での実行で2媒体用意してオンラインのデバッグをしてました。

まぁ後から考えたらこれがバグの原因だったみたい。

それからオフラインモードの実装とか他の手直しとかしていて、ある日さてそろそろ通しでデバッグするかと思って起動したらなぜか通信ができなくなってしまってました。

お互いのプレイヤーは完全に見えないしサーバー内のプレイヤーの人数もカウントされない。

納期まで一週間切ってるのにこれはやばいバグ起きたぞ…と一日かけて色々コードを見直すも全く直らず完全にあきらめムードでやる気なくしてました。

 

んで、ふとサーバーのアドレスを表示してみてにらめっこしてたらexeファイルとEditor上では全然違うサーバーに飛ばされてることに気が付いた。

その飛ばされている2つのサーバーのアドレスをよく見てみると何度実行してもexe上では9.~でEditor上では5.~になっていて、これはもしやコードとかじゃなくて媒体の差なのではと。

で、結果何が問題だったかというとココ。f:id:tkg_lag:20211006224058p:plain

納期が近いから~と思って開発ビルドを切ったのが原因だった。

どうやらEditorと開発ビルド間での通信はできても、Editorと本ビルド間では通信できないっぽい?

多分開発ビルドをオンにしているとEditor上での実行だとPhoton側は誤認しているのでしょう。

結果これを開発ビルドにしたら一瞬で直ったので僕の一日は何だったのか…