情報学的バナナの皮

だらだらと自作プログラムについての備忘録

年末なので作ってるものの進捗

年末なので今年の夏からずーっと作ってたものの進捗でもまとめてみようかと思いまして久々のブログです。

 

f:id:tkg_lag:20211221222240p:plain

Unityで作ったローグライクゲームです。なんと今回オンライン対戦が可能、まぁまだ開発段階で誰にも配ってないから一人で遊んでいる様子をスクショしてきました。

あんまりローグライクでリアルタイムオンラインって日本のゲームじゃ見ないなぁと思って作り出したのがきっかけですね(DS版のシレン5には対戦モードがあったとか聞いた気がする)

ちなみに開発ビルド設定外すの忘れて右下に表示出てますが気にせずどうぞ。

 

f:id:tkg_lag:20211221222243p:plain

f:id:tkg_lag:20211221222246p:plain

最大4人まで遊べます。オンライン関係はPhotonシステムを組み込んで作りましたが想像以上に苦戦してこれだけで半月以上かかりました。

f:id:tkg_lag:20211221222255p:plain

ゲームは「探索パート」と「戦闘パート」に分かれていて上は探索パート。
1人用のダンジョンで制限時間いっぱいまでレベル上げたりアイテム集めたりして自機を強くしていきます。

アイテムとか敵とかまだまだ数を用意できてないからこれから増やしていく予定です。

この探索パートのために前回の記事のダンジョン生成アルゴリズムを書きましたので詳しくはそっちをどうぞ(宣伝)

tkg-lag.hatenablog.com

 

f:id:tkg_lag:20211221222258p:plain

f:id:tkg_lag:20211221222303p:plain


探索パートが終わったらそこから戦闘パート。

みんな大好きバトロワです。ターン制なのでどちらかといえば多人数将棋みたいな感じですけど。

ステージも今はただの正方形ですけど、いくつかのステージからランダムに選ばれるような感じにしようかなあとか思ってます。

こっちは自動生成じゃなく一個一個きちんとギミック作ってく感じで。

 

こんな感じの短ーいミニゲーム程度ですけどこれでも半年かかってます。

実際真面目に毎日何時間も作ってたのはそのうち一ヶ月くらいであとは放置しては少し弄ってって感じでしたが、やっぱ1人で全部作るとなると大変ですなぁ…世の中のフリーゲーム作ってる人ってすごいって思いますねはい。

趣味程度にゆるゆるつくって大学生のうちにはきちんとリリースしたいなぁ~とか思ってます。まだまだ画面がチャっちいからそのへんもきれいにしていきたいです。

この前某ゲーム会社のインターンで社員さんに見てもらって色々アドバイス受けたりしたのでそのへん参考にしつつ来年に向けて頑張ってコード書きます。

せっかくだから年末に完全に日記的な記事をもう一個書きたいなとか思いつつ今回は終わり、さようなら~